お知らせ

1、11月29日迄休まず営業させていただきます。

  年内のお休み、11/30(月)、12/1(火)、12/7(月)、12/14(月)、12/21(月)

※12月2日以降、朝の整理券配布予定はございませんが、お待ち時間が2時間を超えるような場合は整理券を発行させていただく場合がございます。

2、プレミアムモンブラン「HITOMALU」は11月29日迄ご提供を予定しております。

3、『栗おこわ』のご予約販売は終了させていただきました。

    尚、『焼き栗』170g・1,200円(税込)の12月販売は、土日限定となります。

 

 

◆整理券について

◆整理券配布開始時間(10時〜)

秋シーズン中(11月中)は混雑と待ち時間緩和のため、整理券を配布させていただきます。

※整理券はご予約とは異なり、ご来店(お並び)順にお渡ししておりますのでお時間のご指定は承れません。

※尚、現在のコロナ禍の状況により、お並びがある程度の人数となった場合、荒天の場合、10時より前倒しにて配布を開始させていただく場合がございます。

◆和栗やネットショッピング

「店舗に行きたいけれど、今はちょっと・・・」春先からこのようなお声を沢山いただき、ご自宅で楽しんでいただける様々な商品をご用意しております。


氷温熟成『いわまの焼き栗栗おこわ』

 採れたての栗を、氷温で約一ヶ月以上寝かせる(熟成させる)と、

デンプン質が糖化し、甘みが3倍近くに感じられる、

これは既に全国の栗農家さんで実践され、数年前に比べるとかなり普及をしてきました。

和栗やでは創業以来、この熟成栗を『焼き栗』『栗おこわ』として使用しています。

誰よりも栗を熟知しているからこその専門店の味、是非、一度ご賞味ください。


唯一無二、モンブランの最高峰『HITOMALU』

 様々なところで産地の名前を冠し「最高級の栗、超希少な栗」と謳われている栗があります。

そのどれと比べても「人丸」の希少度、品質、価格は全くの別格。

当社のモンブランで使用している「人丸」は自らが栽培を手がける自社農園と、

栗農家歴約50年の大ベテラン・鈴木さんの畑で収穫されたもの。

その収穫したばかりの新鮮な栗を、

日本一の栗匠・小田喜さんと栗職人の方々が迅速に加工、まさにプレミアムな原材料に仕上がります。

 今年は「プレミアムモンブラン/HITOMALU」を、

谷中「和栗や」、富ヶ谷「Mont Blanc STYLE」の両店舗(限定各25食)でご提供しております。

自社農園フォトギャラリー  Photo : 佐藤貴佳


※モンブラン各種は店内イートインのみでのご提供となります。お持ち帰りいただくことはできませんのでご了承ください。


作りたてモンブランはじまりの店 

 farm-to-table

 〜買って帰る「モンブラン」から、食べに行く「モンブラン」へ〜

昭和の風情、下町レトロな雰囲気の残る、谷中ぎんざ商店街内に2011年に開業。

栗菓子、甘露煮、焼き栗、生栗、栗おこわ、栗アイス等、和栗のみを使用した、

ありとあらゆる栗商品を取り扱っている唯一無二の専門店です。

 

店内(イートイン)では、『和栗や』の代名詞ともなった作りたての『モンブラン』を一年を通しご提供。

(持ち帰りは一切不可、全て注文を受けてその場で作るスタイルはここから始まりました)

絞りたてのモンブランは空気を沢山含ませることができ、食感が重たい栗を軽い食感に仕上げることができます。

そして和栗本来の風味を感じていただくには、絞りたてが一番!

栗の風味はとても繊細で、空気に触れると時間の経過と共に失われていってしまうため、

一般的には過度な甘みづけや、洋酒等の香りづけが行われます。

甘すぎるモンブランが苦手な方、お酒や人工的な香りが苦手な方、

 栗本来の自然な味わいを楽しんでいただけるデザートスタイルのモンブランを是非一度ご賞味ください。

 

また、散策にも最適な『無添加栗ソフト』もご用意しております。

今では、国内はもとより、世界各国から栗好きのお客様にご来店いただいております。

 

※『モンブランデセル』は株式会社和栗やの登録商標です。 


和栗や谷中店について

9月(15日以降)、10月はお休み無く営業させていただきます。

営業時間 11:00〜18:00(店内飲食 LO.17:30) ※原料が無くなり次第終了
お休み 春期、秋期の繁忙期は休みなく営業、それ以外の季節は月曜日が定休日となります。
住所

東京都台東区谷中3-9-14(谷中銀座商店街内)

電話番号

03-5834-2243(繁忙期、時間帯によってはお電話での対応が難しい場合がございます)